2016 新年の挨拶

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

穏やかな年初ではありましたが、

地球の内部を含め自然界も人間社会も
それとは裏腹に、激動の時期に増々入ってきた感じがします。

必然的に地球上の生き物の一員である人間も
変動の波のなかで、心と身体のバランスを保って行かなければなりません。
そのかじ取りが難しいポイントに入ったとも言えます。

臨床の現場では、そうした背景を考慮して対応して行かなければならないわけです。

頭をはじめ全体の気のバランスをリアルタイムで整える事が重要になります。

気は情報を持っていると何度か書きましたが、
気は双方向性を持っています。
何流であれ、しっかりとした弁証と施術の際にそのメッセージを気にのせて目的地に伝えられれば身体は答えてくれます。

三丹塾が気を重視するのは、鍼灸師は気を扱う者だからです。
今年も、真摯に気と向き合って行きたいと思います。