4/12 報告

皆様お疲れ様です。
広報の伊藤です。

昨日4/12(日)は三丹塾昼セミナーでした(^-^)  110回目!

最初に福嶋先生から

「体操では動作をしながら内観することが大切です。骨、筋肉を意識していると徐々に気の流れがわかるようになります」

「望診では目から入る情報に加えて身体全体で感じる情報もキャッチしましょう」

と説明していただきました。

自分の身体に意識を向けることが
気を感じるための大切な土台であり第一歩なんですね

私は、この内観が出来ない状態(内観を知らない状態)だったために
「感じれない、鈍い、特別なもの」
として「気」を位置づけていました。三丹塾で「内観」を教えてもらい、体操など練習することで感覚が研ぎ澄まされ、今まで感じることのできなかった様々なことが少しずつ分かるようになってきました(^-^)

同じように「気」を遠いものと位置づけしている方がいらっしゃいますたら、是非三丹塾にお越し下さい。

次回は、4/22(水)19:00~
です(^o^)/